あれこれ所感

ひまつぶし

森喜朗さん、やらかすよね

緊急事態宣言発令から、巷ではコロナウイルス陽性者数が、少々減少傾向になり世間の関心がやや薄れてきましたね。

 

そんな折りも折りなんとも運というかタイミングの悪い時に、何かとお騒がせのオリンピック・パラリンピック組織委員会会長であらせられる森喜朗元首相がまたまたやらかしたみたいですね。

 

時は2000年。小渕元総理の急逝によりピンチヒッターとして、いつの間にか総理大臣になった森さん「天皇を中心とした神の国」と高らかに言い放ったことは有名な話。どこが間違っているのだろうか?

 

日本は「天皇を中心にした」この表現も間違ってはいないだろうけれど言葉のチョイスが違うのかな?「天皇は日本の象徴」と憲法第一条に記載されているので決して間違いじゃ無いですが・・。「て・に・を・は」 の使い分けと結語で随分と印象が変わるものですな。

 

その後の「神の国」これが拍車をかけた。少なくとも国民全員が神様からもらった命。神様に守ってもらい生きているとは思っていないですからね。

 

で、年が明けた2001年。ハワイで日本人高校生が練習していた「えひめ丸」が、アメリカの潜水艦に当てられて日本人が10名近く亡くなるという前代未聞の事故が起こった時、森さんはゴルフ場で当たり前だが、ゴルフをしていた。総理大臣であっても、休暇もあれば、酒も飲むしゴルフもするでしょうが、どうも「ゴルフ」というやつは道楽に映ってしまう。

 

そこが森さんの運のなさとでも申しましょうか・・。しかし、真偽の程は報道ベースのソースなのですが、その被害者の数も状況も全て報告を受けながら、その後3ホール続けたとか・・。これが真実ならば運、不運の問題で腑に落とすことはできないですよね。

 

そんな不運なのかバカなのか、クソなのか分からない森爺さん。今回は掲題のことを見事にやって見せました。

 

ただね、これは私の主観なのですが(本気で怒っている人ごめんなさい)この発言が世界中を騒がす問題なのかが分からない。

 

確かに女性は電話でも立ち話でも、飲んでいても話しが長いように思いますね。少なくとも私の知る限りでは、そんな気がします。勿論、全ての女性とは言いませんし話しが長くオチがない男性も知ってます。

 

でもね、現代社会で世界に向かってそれをいうのは状況把握能力とでも申しますか、危機管理能力。あるいは、ジェネレーションギャップ・・・。田中角栄さんの時代に角栄さんが言ったならばなんら問題は無かったんでしょうが、時代も人間力も違いすぎると言えばそれまでなんですがね。

 

ま、お金儲けは上手らしいけれども人として元総理大臣としては貧弱すぎると言った結論にしておきましょうかね。

 

探偵東京・浮気調査は【足立区・池袋】の青木ちなつ探偵調査

https://www.aokichinatu.com/uwaki.html