あれこれ所感

ひまつぶし

死生観

人が最期を遂げたのち、その意識とか魂とやらは?残ったこの世はどう動くのか?還暦を迎え、改めて考える。 死については、20代後半頃から重い病を患っていたわけでも無いのに、その手の関連書籍を読み漁っていた。今、思い返せばそれだけ”死”に対する畏怖の…

コンナヒトタチ

国葬反対デモ お祭り気分な人々 2022/7/8日 参議院選終盤の応援演説。まさに、マイクを握って聴衆に訴えかけている最中。ありとあらゆる罵詈雑言を吐き捨てても足りない”通り魔”の手によって、いとも簡単にその命を奪われた安倍元内閣総理大臣。 そのカテゴ…

ガーシーチャンネルに思うコト

ガーシーチャンネルに思うコト 昨今、『ガーシー』こと 東谷義一という方が耳目を集めている。最初知った頃は、芸能人の秘密を暴露する、いわゆる『迷惑系YouTuber』が、炎上商法ででひと山当ててやろう」そんな、類の輩だと思ってたので、1mmの関心もありま…

不倫の代償

不倫 着信を知らせるスマホが小刻みな振動で急かす。ディスプレイには登録していない一般回線の表示。仕事もプライベートも同じスマホを使っているので、普通に 「ハイ井上です」 「井上さんの電話で間違えない無いですか」中年というより初老(最低でも60代…

ワクチン接種の2極化

デルタ株 これだけ、新型コロナウイルスの感染が増えてくると 毎朝目覚めるたびに体調に異変がないかの確認作業が朝のルーティーンになる今日このごろ。 私の周辺でも、『話したコトがある』『毎日同じ部屋に居た』などのそこそこ親しい人だけでも16人の感染…

東京オリパラ いよいよ東京五輪まで1ヶ月を切りました。緊急事態宣言が6月20に解除され,その3日後に東京の新型コロナウイルス感染者が600人をこえた。ある程度予想はしてましたが朝,目覚めにスマホのニュースを見て一瞬鳥肌が立つような衝撃。 思えば,201…

さくら咲く季節に

いよいよ春爛漫。各地でさくらが満開になって来ました。緊急事態宣言も昨日の0:00に解かれて「さぁ!花見いくで!」 例年ならば,そんな賑わいを見せる季節がやって来ました。しかし,今一番旬なのはさくらでは無く新型コロナ。「打つ手なし!」と政府がや…

打つ手なし!

今日はこのコロナブームを生き抜く為の私の持論を記します。ま,今更私がいうまでも無いほど至極あたり前なことですので,あまり期待されると恥ずかしいですが書きます。 まず2021/3/18日(木)時点での現況を言いますと。今年の緊急事態宣言が発出されて,…

慌てるなかれ

身体の変調を感じたらどこに行きます?当然,病院ですよね?ただ,その変調次第では鍼灸マッサージとか東洋医学系でしょうか? 例えば,経験したことの無いほどの頭痛が急に襲ってきた時。また40℃近い熱だった場合には,鍼灸マッサージや温熱治療じゃない…

緊急事態宣言延長の意味

首都圏で緊急事態宣言が,2週間程度の延長を決めたとか。その理由はというと,マスコミの報道ベースではあるけど。 ①小池東京都知事にイニシアチブを取られたくない菅総理や官邸 ②東京オリンピック・パラリンピック開催に向けての下準備 なんとも,政治のご…

コロナが消える日

随分と暖かくなってきた2月25日6:47分。これを書いています。この1年間,新型コロナウイルスに振り回されてきました。しかし,意外と予想に反して海外でのワクチン効果も着実に実証されてきて,日本でも「ワクチン不足」「注射器不足」がニュースになるほ…

森喜朗さん、やらかすよね

緊急事態宣言発令から、巷ではコロナウイルス陽性者数が、少々減少傾向になり世間の関心がやや薄れてきましたね。 そんな折りも折りなんとも運というかタイミングの悪い時に、何かとお騒がせのオリンピック・パラリンピック組織委員会会長であらせられる森喜…

どいつもこいつもアホなんですか?

政治家のあほんだら

コロナで浮気が減る?

1年を過ぎてもいまだ収束の兆しさえ見えないどころか、ウイルスが変異したりと世界中を騒がせている『新型コロナウイルス感染症』を、知らない人はおそらく居ないでしょうからその詳細は割愛しますが・・。 その新型コロナの影響で『浮気』。俗に言うところ…